第20回大発表会 in プーク人形劇場

プーク人形劇場での第20回大発表会(10/25、日曜)まで、一週間となりました。当日の仮プログラムを組みましたので、ご覧になってみてください。22組(24名)の「発表パフォーマンス」と8組の「みんなでマリオネット・ダンス」、それに発表者全員による「オープニング・パフォーマンス」が加わって、まさにマリオネット三昧の一日になりそうです。パペットハウスギャラリー以外でのイベント開催は、なにぶん初めてのことですので、みなさんのお力添え、どうぞよろしくお願いいたします。

9時 発表者劇場集合

10時15分 午前の部開場

10時30分 午前の部開演

0.オープニング・パフォーマンス / 発表者全員

1.Emi SHIMIZU 「踊り好きⅥ」

2.M.WATANABE 「穴」

3.Y.YAMA 「AKAHANADAN-DAN-DANCE」

4.みんなでマリオネット・ダンス 1 kinokosupa作品組

5.にしもとゆうこ 「浜辺で おさんぽ」

6.ninna-nanna-danna  「タマゴ」

7.H.KASUYA 「人生はこれからも糸まかせ」

8.みんなでマリオネット・ダンス 2 Pendel作品組

9.UMENOSAKUKORO 「コミックマーケット(企業ブース編)」

10.Sara in Wonderland 「星を抜くクマ」

11.John Hayes 「TIME」

昼食休憩 (12時半~13時半)

13時15分 午後の部開場

13時30分 午後の部開演

12.みんなでマリオネット・ダンス 3  プチピノ組

13.みんなでマリオネット・ダンス 4  Na Dlani作品組

14.秋鹿桂 「豆の木」

15.keiko Onodera 「おどっちゃえ!」

16.Mitsuko MIURA 「僕らの稽古」「僕らのエンターテインメント」

17.コリーヌ  「くもりのち…」

18.みんなでマリオネット・ダンス 5  Moffy組

19.kana-pon 「free」

20.T.YANO  「聞かせてよ愛の言葉を」

21.NEMO 「どじょう捕り」

休憩(10分程度)

22.みんなでマリオネットダンス 6 ペルチエ組

23.T.M  「マンマ 、マンマ、マンマ」

24.tomoco 「シルク・ド・コロク」

25.やうむ 「車内マナーにご協力ください」

26.みんなでマリオネット・ダンス 7  Orangeparfait作品組

27.M.MORITA 「姉妹のダンス発表会、そのとき…!」

28.ブリキの月 「道化の夢」

29.R.KAWABATA  「ブラウンの一日」

30.みんなでマリオネット・ダンス 8  その他作家作品組

エンディング / 店主挨拶・記念写真撮影

16時30分 終演

17時撤収完了⇒打ち上げへ

発表パフォーマンスは、22組(24名)のエントリーをいただきました。過去の発表会の名舞台の再演やリメイク上演に加えて、新作も多数披露されます。どうぞお楽しみに。

オープニング・パフォーマンス(発表者全員)は、発表するみなさんを事前にご紹介すると同時に、はじめにステージに立つことで、場慣れしていただくための演目です。音楽に合わせて舞台に登場して、下手から上手へ行進するだけのシンプルな動きですから、どうぞご心配なく。BGMは、『乾杯の歌』(ヴェルディの歌劇『椿姫』より)をリピートして流します。青字のタイトルをクリックして、YouTubeでお聴きになってみてください。

みんなでマリオネット・ダンスは、見学参加の方にもマリオネットをご持参いただいて、みなさんでステージに上がって、マリオネットのダンスを楽しみましょうという企画です。作家作品別の組み分けを基準にした8組です。各組チーフの方が、踊る音楽や簡単な構成案などを当掲示板に書き込まれていますので、ご確認ください。

参加条件などについて。大発表会への参加は、原則として、パペットハウスでマリオネットをご購入いただいた、高校生以上の方に限定させていただきます。ただし、客席数に余裕があると思いますので、発表者のお知り合いの方(高校生以上)については、発表者1人につき2名までご見学いただけるようにしたいと思います。なお、発表参加、見学参加とも、参加費は無料です。見学希望の方は、必ず、10/23(金)までにパペットハウスまでご連絡ください。また、通しで参加するのは難しいという方は、午前の部のみ、あるいは午後の部のみの、どちらかに参加するというかたちでもけっこうです。部分参加をご希望の方は、その旨、併せてお知らせください。なお、途中入場はできません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Puppet House店主 深沢拓朗

第20回大発表会 in プーク人形劇場」への53件のフィードバック

1. ついに始動!
    でも何から始めたらよいのでしょう???
    まずは個人の発表パフォーマンス演目決定でしょうか???

• やうむさん、ありがとうございます。
      いつも間近に迫ってからの始動で申し訳ありません。
      仰るように、まずはご自身の発表パフォーマンスの演目決定からお願いします。みなさんから「見たい演目アンケート」を取っていると、収拾がつきそうにありません。
      近日中に、メールでのご案内と参加表明のお願いをみなさんにお送りするつもりです。
      よろしくお力添えください。

2. なにから何までお手間をおかけしています。
    他ではありえない、人形のパーティーですね!今からワクワクしております!!

自分もピエロくんと一緒に参加します!パフォーマンスに使う小道具の量によって、連れて行く人形たちを考えようと思います。
    あぁ、すでに大荷物になりそうな予感・・・

• T.Mさん、ありがとうございます。
      凄腕スタッフ?として頼りにしていますので、事前準備も当日も、もろもろどうぞよろしくお願いいたします。

3. ご無沙汰してます。
    ほにゃら@大阪でございます。
    すでに1年以上(?)前に伺っていたものの、生活環境もメモした手帳も
    変わってしまい、メールをいただくまでウッカリしておりました。(汗)
    ヒヤヒヤとスケジュール確認しましたところ・・・

奇跡的に、空いておりました! (今のところ)
    思えば「親しむ会」に初参加した時が第2回。(第3回かな?)
    100回を迎えられましたことを、心よりお祝いしたく、
    ”眠り姫”状態の 「MAY(#1)」  と、
    ”標本”状態の 「プチピノ(#1黄)」 と共に上京したいと思います。
    よろしくお願いいたします。
     (詳しくはメールで)

• ほにゃらさん、お久しぶりです。
      大阪からの参加表明、ありがとうございます。
      メールも拝見しました。
      楽しみにしています。
      詳細については、また追ってご連絡します。

4. お久しぶりです。
    今回は、是非とも参加させて欲しい☆…☆☆…と祈るような気持ちです。
    参加希望します!
    よろしくお願いします(*^^*)

• kana-ponさん、ありがとうございます。
      久しぶりにグリーンフライに会えるのを楽しみにしています。
      発表パフォーマンス、みんなでマリオネット・ダンスともご参加いただけそうでしょうか?
      長丁場の大発表会ですので、ご参加いただける時間帯も含めて、詳細はメールでご相談ください。
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

5. みんなでマリオネットダンス<ペンデル組>

今後グループ内の連絡はこちらでということで早速書き込みます。
    曲は独断と偏見で以下に決めさせていただきました。

http://www.youtube.com/watch?v=V1a5PtyTAFk

振り付けは、、、まだ決まってません!
    一度、本番前に集まれたらなと考えています。
    昨日お会いできなかった、moritaさん、kana-ponさん、
    ご都合はいかがでしょうか?
    まだ参加を名乗られていない方、ご連絡お待ちしております!!

• やうむ様

いつも、いつも、いつも
      お世話になっております。
      一生懸命頑張りますので
      よろしくお願いします。

• やうむさま・ペンデル組のみなさん。
      出場ペンデルマリオネットの総数、いまのところ8体です。
      オオカミ・キツネ・ベビーベア・ラビット2体・グリーンフライ2体・ピックです。
      振り付けや、構成案、パパパっと出しちゃってくださいませ!
      本家ドイツもビックリの、迫力のパフォーマンスになりそうですね。(^O^)

• m.fukazawaさま
      ありがとうございます!
      本番前に皆が集合というのはちょっと厳しそうなので
      こちらに段取りを簡単にお知らせして
      後はぶっつけ本番の勢いに任せるということになりそうです
      何だかいつものパターンで済みません

キャラ的にウサギとグリーンフライが二体いるのですね!
      男声と女声の掛け合いの曲だし
      二手に分かれて登場して何かしたいところでしょうか
      今しばらくお待ち下さい
      皆様ご希望お聞かせください!

• <<<改訂版>>>
      何点か改訂しました。
      混乱しないように、前回の書き込みを削除していただき、こちらを参照下さい。

出演者
      ウサギA ー moritaさん
      ウサギB ー NEMOさん
      グリーンフライA ー kana-ponさん
      グリーンフライB ー ヤマザキさん
      ピック ー Y.Yamaさん
      ベビーベア ー T.F.さん
      オオカミ ー やうむ
      キツネ ー M.F.さん

0:00
      ウサギA & ウサギB
      ウサギAが上手(かみて、客席より見て舞台右手)、ウサギBが下手(しもて、舞台左手)より登場
      自由に踊りながら舞台中央に進んで両者が出会い、舞台奥へ向かう
      そこで引き続き踊り続ける

0:19
      グリーンフライA & グリーンフライB
      同様にそれぞれ上手、下手より登場
      舞台中央で両者出会ったら奥へ向かい、グリーンフライAはウサギAの、BはBの外側に並ぶ

0:28
      ピック& ベビーベア
      (ベビーベアが中央でジタバタなど自由にやっていただいて下さい。時間を引っ張っているところにキツネ登場で強制終了でも面白いかも)
      中央で出会ったら、後ずさりをしながらピックはグリーンフライAの、ベビーベアはグリーンフライBの外側へ並ぶ

0:40
      オオカミ & キツネ
      中央で出会ったら、後ずさりしながらオオカミはピックの、キツネはベビーベアの外側に並ぶ

曲のキリが良い時間を書いています。
      登場が多少前後しても構いませんが、同じ組の相手と出るタイミングは合わせたいです。もし登場が遅い方がいるようでしたら声がけ、手招きお願いします。
      曲調が変わる1:12までに4組が舞台にウサギを頂点としたブイ字(ハの字)を描くように並びましょう。

1:12
      オオカミ手を上げてその場でクルクル回る
      次にピック、グリーンフライA、ウサギA、ウサギB、グリーンフライB、ベビーベア、キツネと次々に回る

1:27
      オオカミ目を回してクタクタと崩れる
      皆もそれぞれ崩れる

1:36
      オオカミが手を上げて走る
      ピック以降オオカミに続き、舞台前面を横切り、ぐるっと時計回りに回る

残り30秒位?
      横一列に並ぶ(下手よりキツネ、ベビーベア、グリーンフライB、ウサギB、ウサギA、グリーンフライA、ピック、オオカミの順)
      オオカミ飛び跳ねる、着地したらピックが飛び跳ねる、着地したらグリーンフライAが飛び跳ねるというようにウェーブをつくる
      キツネまで行ったら、今度は戻ってくる(2往復を予定、ここらへんは余り時間により臨機応変に)
      最後のちゃんちゃんのタイミングを合わせるのにその場で足踏みをする(「ラスト」とオオカミ声がけするかも)
      最後それぞれ決めポーズ

• やうむさん。
        ありがとうございます!!!
        当日までグリーンフライと一緒にダンスしてみます♪~☆

• kana-ponさん
          段取り遅くなりまして済みません
          曲は繰り返しが多いのでなかなか覚えられないです
          ぜひとも皆さん助け合いで行きましょう!
          楽しくできるといいですね!

6. みんなでマリオネットダンス *kinokosupa組*

T・Mさん、NEMOさん
    先日の親しむ会では打ち合わせありがとうございました!

当日、初めての方にもわかるように内容を載せたいと思います!
    konokosupaさんの作品をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします^^

曲: 「First Pint」  (曲の長さは4:55です)  tricolor 
       ※店長さん、みなさんが曲を聴けるようにお助けください><!

①曲がスタートし緞帳が上がったら、舞台上からコリーヌ2名が
     参加される方々にお声掛けします。呼ばれたら、舞台に上がり
     マリオネットを用意して、一緒に踊って下さい。
     立ち位置は全員横並びかややハの字でしょうか^^

②1:30頃から曲調が変わります。
     みんなでお題に合わせて、動かします。すべてお声掛けしますので
     暗記の必要はありません^^ぶっつけ本番で大丈夫です!

ジャンプ→おしりフリフリ→
     右手をあげる→左手をあげる→両手をあげる→手を振る→
     その場で回る(何回転もしてください)→目が回ってフラフラ~→
     座る→右向け右→左向け左→首を左右に振る→
     立つ→右足あげてストップ→左足あげてストップ→その場で足踏み→
     歩く(移動します)→お疲れ様でした☆(おじぎをする)

③3:00頃から曲調が変わります。
     マリオネットのお名前紹介をします。
     自分のマリオネットの名前が呼ばれたら、前に出て動かしてください。
     思う存分アピールして大丈夫です!
     参加人数によりますが、目安は10秒くらいでしょうか^^

④最後は「せーの!」の掛け声で
     「20周年おめでとう!!!」とみんなで叫びましょう!!

以上です!長文ですみません><!

練習などは特に考えていないので、わかりにくいところや改良点があれば
    こちらにご連絡お願い致します^^

• 「コリーヌ そのさん」さん、ありがとうございます。
      『First Pint』、以下のサイトでお聴きいただけます。  
      http://redmp3.me/23103760/tricolor-first-pint.html
      開いたページ右側、上段の「Listen」ボタンをクリックすると、別ウィンドウで白いページが表示されますので、アルバムジャケット写真の載っている元のページに戻って、右上端に表示されている再生ボタン(▷印)をクリックします。
      ちょっと分かりにくいですが、お試しください。
      ちなみに、「Listen」ボタンの三つ下にある「Download Tricolor-First Pint」ボタンを押すと、mp3ファイルでダウンロードできます。
      kinokosupa組、土曜日の予行演習?でも、とっても可愛かったですね。楽しみにしています。

• コリーヌそのさん様

先日はお世話になりました。すごく分かりやすい説明をありがとうございます!(タイミングがわからなくても掛け声があれば、安心です。よかった〜)
      よろしくお願いします。

• まもなく発表会ですね!
      自分は仮装したウーちゃんで出場します、どうか宜しくお願いいたします。
      キノコスパ人形のゆかいな世界観で踊りたいと思います!!

7. みんなでマリオネットダンス ◇ペルチエ組◇

ペルチエで参加の方、よろしくお願いいたします!

曲と構成を決めさせていただきました。
    曲は、映画スティングの「エンターテイナー」にしました。
    https://www.youtube.com/watch?v=hKeUurQ6sF8
    構成は、
     パペットハウスの建物セットから一人ずつ登場→
     一人ずつ前に出てダンス(後ろは小さくダンス)→
     セットに戻る
    です。
    参加される人数により、出と戻りと一人分の長さを分けておいて
    ダンスは自由、順番も当日に、とすればぶっつけ本番でも大丈夫かと思っています。

ご提案、ご希望などありましたらお知らせください。
    よろしくお願いいたします!

• 了解です~
      当日、また確認をよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

• 当日どうなるか・・・楽しみです。
        よろしくお願いします!

• シミズ様
      ペルチエにピッタリのよい曲を選んで頂きありがとうございます。
      しっかり練習しておきます。
      当日、よろしくお願いいたします

• 曲、気に入っていただけて良かったです。
        ペルチエと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです♪

8. みんなでマリオネットダンス ◇その他作家組み◇です。

申し訳ありませんが独断と偏見で決めさせていただきました。
    曲はこちらエルビスプレスリーのリミックス曲「A Little Less Conversation (JXL Radio Edit Remix)」です。
    https://www.youtube.com/watch?v=WKxofISp2TU

色んな人形が集まるチームなので、とにかく賑やかにワイワイ行きたいと思います。
    と言う事でダンスはフリースタイルダンスでいかがでしょう。
    ただダンスのさい、ステージに「小道具」や「セット」などを持ち込みたい方はもってきていただき、それらと絡んで踊るって言うのは動でしょう。
    たとえば椅子をもってきて、登ったり降りたりとかダンスとか・・・。

ということで、他にもご希望や提案がありましたらどうかお知らせください。
    それでは宜しくお願いいたします。

• ◇その他作家組◇にフスソットのトールハットのピエロ、”ピッポ”で参加させていただきます。
      大きなトランクケースを持っていきますので、お立ち台にしたり、3体ぐらいなら、ふちに並んで腰かけたりできます。
      よろしくお願いします。

• Y.YAMAさま、ありがとうございます、是非使わせて下さい!
        これからどんな人形達が集まってくれるか、たのしみですね!
        ちょっと尺がある曲ですが、にぎやかにいきましょう~
        宜しくお願いいたします!

• T・M 様
      コペン&ペンコで参加のM.satoです。
      かっこいい楽曲をありがとうございます。
      当日 みんなでマリオネットダンスは
      こちらのプレスリーの曲◇その他作家組◇に
      参加表明と考えています。

>店主 さま
      先日はスリラーで参加でしたが変更となりますね?
      念の為、確認させて下さい。

• ありがとうございます。コペンとペンコは「その他作家組」にご参加ください。楽しみにしています。

• M.sato様
        ご参加ありがとうございます!
        ペンギンさん達の仲良しダンス、とっても魅力的です!!
        当日よろしくお願いいたします。

• こんにちは。ギリギリなのですが、参加希望です。ポン太です。 大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

• nemoさん、ありがとうございます!
        もちろんウェルカムです!
        ポン太くんにも会えて嬉しいです。では本番、よろしくお願いします。

9. みんなでマリオネットダンス◇ナドラニ組◇

こんにちは。ナドラニをお持ちの皆さま、一緒に踊りましょう!

曲はビートルズのデイトリッパーを考えています。
    当日の音源とは異なるのですが、参考までにリンクを貼ります
    Day Tripper (live: Nashville, …: http://youtu.be/GpBRr2359_c

実際の音源は3:16です。
    最後の1分がギターリフなので、目一杯踊れると思います。

構成はまだ未定ですが、ナドラニなので小さいマリオネットならではの舞台にできると良いですね。

なお、音楽や構成など、こんなのが良いという案がありましたらお気軽にコメント下さい!
    それではよろしくお願いいたします。

• 先日投稿させて頂いた内容を訂正させて下さい!

ビートルズのデイトリッパーがYouTubeで引っ掛かってしまい動画再生が出来ない恐れがあるため、曲を変更します。

Chuck Berry – Johnny B. Goode(2:41)
      https://youtu.be/ZFo8-JqzSCM

構成は追って連絡いたしますが、ロックチューンなのでそれぞれに踊るのも良い気もします!

• お疲れさまです。
        ナドラニ組の構成案を考えてみましたので、ご確認をお願いいたします。

・初期配置…ステージに1人、客席に4人
        ・ セット…黒い布の掛かった長テーブル(W 270cm×D 45cm× H72)
        長テーブルの中央には、20cm程度の高さのお立ち台

①イントロ(0.00-0.18)
        …ステージ担当:手のひらの上でダンス
        客席担当:立ち上がって手のひらもしくは空中でダンス

②歌1番(0.18 -0.50)
        …ステージ担当:手からお立ち台に飛び降りて台の上でダンス
        客席担当:観客の手のひら等を飛びわたる

③歌2番(0.50-1.27)
        …ステージ担当:お立ち台からおりて長テーブルで踊る
        客席担当:ステージに向かう。着いた方から長テーブルの上でステージ担当と一緒に踊る。
        ※足元に気を付けて急がずステージに上がって下さい!転倒注意!

④間奏(1.27-1.42)
        皆で長テーブルに一列になって
        右に4歩、左に4歩移動する

⑤間奏ギターリフのジャララジャジャジャジャジャ2回目~歌3番(1.42~2.42)
        …中央から1人ずつお立ち台に上がってソロダンス(大体10秒くらい)時計回りに一巡する。
        全員が終わったらまた一列でダンス
        曲の最後で全員一緒に倒れて手足をバタバタさせて終わり

以上です。
        最初にステージ担当と客席担当で分かれますので、どちらが良いか考えておいて頂ければと思います。

また、5人と書かせていただきましたが、これからの参加表明、当日飛び入り大歓迎ですので、ナドラニをお持ちの皆さま一緒に踊りましょう!

• 遅くなりましたが、ナドラニ組に参加希望です!
          ヒゲピエロの「ブルースター」で参ります。どうかよろしくお願いいたします!

• ステージ担当は、やはりチーフのモリタさんが適任かと思います。客席担当の参加者たちは、ステージ上のモリタさんの動きを確認しながら、ステージに向かうタイミングなどを測るという感じでしょうか。
          ナドラニ組の出番は、午後2番目の予定です。客席担当の人は、昼食休憩が終わったら、ナドラニを手にご自分の座席に待機していただく。プチピノ組から連続出演の方は、プチピノ組のパフォーマンスが終わったら、ナドラニに持ち換えて、いったん座席に座るということで。
          ナドラニ組、いまのところ6名の参加予定です。ロックンロールの原点?”Johnny B. Goode”で、思いっきり、ハジケちゃってください。

• ステージ係の件かしこまりました。
            歌の2番が始まりましたら、手招きして合図をします。また、④間奏の左右の動きも右!左!と言うようにします。さらに⑤も私からお立ち台に上がり始めますので、タイミングを覚えていなくても大丈夫です。
            ご安心下さい!

10. みんなでマリオネットダンス ◇Orangeparfait組◇です

個性的な異次元キャラクターが多いので、
    マイケルジャクソンの「スリラー」が似合うのではないかと、
    勝手ながらに決めさせていただきました。
    一緒にスリラーを踊りましょう!
    (そういえば時期もハロウィンですね)

https://www.youtube.com/watch?v=I93Opi0AHHc&feature=youtu.be

以下は、現状のおおまかな構成です。
    (お手数ですが)秒数も合わせて、リンク先の曲と内容を照らし合わせて聞いてみてください。

「1節・2節・2から3へのつなぎ・3節・ラストのデーモンの声」
    と、曲の流れを大きく5つに分けます。

当日、様子をみて、AとBにグループを分けます。

1節(0:04〜1:03)…Aダンス
    2節(1:10〜2:00)…Bダンス(Aはそのまま下がってバックダンスへ)
    2から3へのつなぎ(2:00〜2:20)…AとBがまざって
    3節(2:20〜3:29)…みんなでダンス
    <すこしの間>(3:29〜) ひとまず舞台から退散していく
    デーモンの声…ひとりづつ、バラバラに、時間をずらして、いろんな角度から、ざわざわ出てきます
    そのうちに全員そろいます
    最後のデーモンの笑い声に合わせて、みんなで笑うしぐさをします。

振り付けは各自スリラーでおまかせです!
    個人的に、マイケルの叫び声(wow!)がポイントになるかと思います。
    わかりにくい点や、さらにこうしたら良いという案があればお知らせください。
    それでは、よろしくお願いします。

• お世話になります☆
      楽しくできそうです~ありがとうございました!!
      マミーより

• ありがとうございます。Orangeparfait 、スリラーと合いそうですよね^ ^!
      楽しみにしてます。

11. 遅くなって申し訳ありません。

みんなでマリオネットダンス(モフィー組)

まず音楽ですが、スコット・ジョプリンのラグタイムダンスを使おうかと考えています。
    「ラグタイムダンス」時間は3分19秒
    https://www.youtube.com/watch?v=unGmMmD8kPQ

構成についてですが、

~00:30 並んで行進、グルーリと舞台を歩く。最後は横に一列に並ぶ。(とりあえず歩き出しは右足から、としておきます)
    ~03:00 1人30秒程度で交代しながら前に出てダンス、というか自由行動。後ろのモフィーは後ろで盛り上げましょう。
    ~03:19 最後は音楽に合わせてみんなで伏せできたら面白いと思います。

モフィーは動きが揃ったら魅力的ですが、当日合わせるのは難しいと思います。
    ですがモフィーが集まるならば少しは団体行動もしたいので、初めに並んで舞台をグルリと行進しようかと思います。

できればラストは音楽に合わせて一斉に伏せができれば魅力的な気がしますが、あまりキレイに見えなければ最後は皆で手を振って終わりも良いと思っています。

遅くなってしまいましたが、モフィー組の素案となります。何か希望や案があればよろしくお願いします。

• KAWABATAさま

素案、どうもありがとうございますm(__)m。
      うちの子達(モフィーNo.ゼロ&ミミィ)は関節がないので、他のモフィー君たちのような可愛いモフモフ歩きはできませんが^_^;、がんばります(^o^)丿
      よろしくお願い致します☆

12. みんなでマリオネットダンス ◇プチピノ組◇

プチピノでご参加のみなさま 

遅くなりましたが、9月の親しむ会に参加した3名で、曲と構成を次のようにしてみました。

曲:「星に願いを」 3分08秒 
    https://www.youtube.com/watch?v=aafpos35u-s
    時間:午後一番予定
    人数:6人エントリー中 (これからの参加ご希望大歓迎!)
    大道具・小道具:
    プチピノは身体が小さいので、ステージに台を設定してくださるとのこと、その上で踊ります。
    高さ72センチ、長さ270センチ、奥行き45センチです。
    小道具として、お菓子の缶、トランク、ミニ本などを2,3用意し台の上に並べておきます。

構成:
    最初は全員寝ています(動きを止めています)。
    曲のスタートとともに順次起き上がって動き出し、小道具で遊んだりしてそれぞれ動きます。
    起き上がる順番は、参加人数によって当日決めます。
    曲のテンポは早くありません。
    空を見上げたり星空の夜をイメージしつつ、各自ゆっくりめに動いてください。
    また、おとなりさんと一緒にダンスしたり、話をしたりでも結構です。
    曲の後半、コーラスが終わり再び歌がソロになる2分40秒を目処に、それぞれの動きを止めて、エンディングに移ります。
    それぞれが立ち位置からステージ前面に向かって歩き、台のヘリに腰掛け、最後にみんなそろって客席に手を振って終了です。

当日本番で無理なくできるようにしました。
    ご提案などありましたら、どうぞ (^_−)−☆

• オオサワさん、ありがとうございます。そんな感じでよいかと思います(^_^) 当日、みなさんとお話しましょう!

• プチピノ組参加希望です!
      ご一緒にプチピノらしい、可愛らしい世界で遊べたらと思います。
      どうかよろしくお願いいたします。

• T.Mさん、
        ご参加連絡ありがとうございます!

みなさま、
        明日は、どうぞよろしくおねがいします。
        楽しくやりましょう〜

• 深沢様
      みなさま

昨日は、まるで夢のような日でした。
      一体のマリオネットでも充分魅力がありますが、プチピノはじめ、
      あんなにたくさんのマリオネットの大集合は感激でした!
      ありがとうございました&おつかれさまでした。

13. ☆第20回大発表会 in プーク人形劇場☆
    昨日も、ご準備も どうもありがとうございました。
    おかげさまで、たいへん貴重な劇場体験ができました。
    プークの舞台裏に、勢ぞろいのパペット達!
    顔ぶれの豊富さに思わずワクワクしながら
    パペットハウスの歴史を実感してました。改めて 祝☆‼︎20周年☆
    皆さんのパフォーマンスは、とても刺激的で楽しい1日過ごしました。
    打ち上げの撤収っぷりも凄かった!
    (コペン&ペンコ)

14. 深澤様
    昨日は、とても貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!
    準備から当日の進行、片づけまで、本当にお忙しかったことと思います。
    お二人が用意してくださった大船で、とても楽しい時間を持つことが出来ました。
    お二人のお人柄が伝わる、優しく温かい発表会になりましたね。
    参加できて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

みなさま
    昨日はお疲れ様でした。とても刺激的で楽しい一日でした!
    マリオネットが並んだあの舞台裏!夢のようでしたね!!
    みなさまのパフォーマンスに触発されつつ、これからも頑張ります。
    ありがとうございました!!

15. 深沢さま
    素晴らしい時間と機会を作っていただき、本当にありがとうございました。
    20年間パペットハウスが広めた夢の世界に包まれ、とても大切なモノをたくさんいただきました。

みなさま
    お疲れ様でした。みんなで一つになったあの時、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。
    これからも皆様とパペットハウスで、ステキなひと時を作って行きたいと思います。

また次回の大発表会を楽しみにしています!!

16. みなさん、第20回大発表会、お疲れ様でした。
    そして、暖かい素敵なコメントをありがとうございました。
    マリオネットに親しむ会を10年、パペットハウスを20年、続けてきて良かったなぁ~と心から思える一日でした。
    みなさんに、たくさん助けていただきました。
    お一人ずつに、きちんとお礼を言う余裕がありませんでしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。
    これからも、どうぞよろしくお付き合いください。

次の大発表会は、またひとつひとつの発表会の積み重ねの先に……。

YUKI☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA